· 

シャッターが閉まらない


シャッターが閉まらない

『シャッターが閉まらない』
お客さんから電話がかかってきました。

『今から走れるか?』

そりゃあ、シャッターが閉まらなければ、鍵も閉められない訳で

つまりは会社から帰れないってこと…

電話がかかってきたのが16時位だったので
現場の片付けをして向かいますと伝えました。

閉まらない理由は少ない

シャッターが閉まらない理由はそんなに多くないです。

鍵の不良、シャッターのズレ、そもそもの劣化

今回のお客さんのシャッターは劣化は考えられないので

鍵の不良かシャッターのズレ。

とにかく現場に行って見てみないと。


到着は17時過ぎ。

原因は一目瞭然、鍵の不良です。

それも、鍵を半開きの状態でシャッターあげちゃって

巻き上げた時の『ガシャン』で

ロックかかっちゃって

どうあがいてもシャッター下がってこないやつ٩( 'ω' )و

緊急で走ったので足場がないので
リフトとパレットを使って簡易の足場を作ってもらった。

シャッターを下げるには鍵を開けばいいだけ

写真を見てもらうと分かると思うけど

ロックバーがぶりんってなって

突っ張った状態で『もう無理』って言ってる

この突っ張った状態が

シャッターボックスから出てくる時に

中柱とガイドレールに当たって

シャッターが下がってこれない。

つまり鍵を開ければいいだけ。

なんだけど

普段なら簡単に手で回せるんだけど

ぶりんってなってるから

うんともすんともいわない。


鍵の解除は鍵を外すしかない

こうなったら、鍵を一度外すしかない。

大きい方のネジを外せば鍵は外せます。

カシメが複数ある場合は既存の状態を忘れないように

外した後は鍵の状態を確認して

再度取付けしたら工事完了です。

 

シャッターの鍵の交換も同じ要領になります。

工事自体はそれほど難しくはないですが

2m以上の高所作業の場合はこちらを参照にしてください。