· 

新年あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年のネタとして

プロレスが大好きでお馴染みのプロレスラー大工こと

私、阿部飛鳥ですが

昨年は一試合も、大好きなプロレスの試合を見ないって年になりました。

契約している月額999円の動画サービスも

一年間コロナ禍での応援代として払った形になりました。

ある意味、空風工務店に就職するとプロレス見放題です笑

 

さて、それだけ忙しくさせて頂いた2021年でしたが

結果として問題点を大きく気付かせていただくことになりました。

施工や現場対応に強く、事務面や事前対応の弱さというのは

以前からの問題と課題でしたが

昨年はより明確に現れる結果になりました。

目の前の対応に終われ

問題を課題に昇華させることが出来ず

結果としてお客さんに迷惑をかけてしまうこともありました。

 

昨年の反省をいかし、本年は問題を確実に課題に昇華させ

現場での強みはより強化し、弱みは克服します。

 

特に以下の5点に関しては

本年中に必ず

 

①ソラカゼメソッドの確率

弟子の空海と亘には、親方として持ってる技術を言葉で継承し

技術をより見える化していく

特に問題点についてはその都度ブラッシュアップしていく

②指針の作成

昨年から始めた簡易な指針の作成をより具体的に進めていきます。

僕たちの商売は物を売るのではなく、お客さんのお家にお邪魔し

家の中の困り事の問題を解決する仕事です。

目標を立てずに目的を達成することは出来ない為、目標を見えるようにし、共有します。

③理念・行動指針・約規の徹底

空風工務店の根底になる、理念・行動指針・約規の徹底

ただ提示し守ってもらうのではなく、より深く浸透し実践してもらう為に、月一の勉強会の開催をし、自身の出来る事、出来ていない事を見えるようにし、出来るように実践していく。

④木工教室の開催、夢授業の開催

昨年末、オファーを頂いて木工教室をゲストとして、2回開催することが出来ました。段取りは出来ていましたが、コロナ禍で開催に踏み切ることが出来ずにいましたが、あと一点克服出来たら定期開催していきたいと思います。

夢授業は、昨年小学校と中学校で一回ずつ講演出来ました。今年は早速今月に中学校で講演させていただきます。カッコいい大工として、『大人っておもろいで』をどんどん伝えていきたいと思います。

⑤カッコいい大工

とにかく子供たちに見られて、カッコいいと思ってもらえる大人を目指します。ソラカゼスタイルをより発展させていき、カッコいいをより見えるようにしていきます。

 

大工3人の工務店ですが、『ありがとうにありがとう』を常に意識し、カッコいい大人として、子供たちに憧れられる大人として、ただ、技術や仕事のやり方を教えるのではなく、大人として大工として、より豊かな人生を歩めるように、空風工務店をつくっていきます。

大人になると、こんなに楽しいんだって所を体現出来る工務店を目指していきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

空風工務店 代表 阿部飛鳥