· 

ありがとうの確立


みんなで取り組むこと

 昨年から取り組んでいる経営指針書発表。今年の指針書のページ数はたったの3ページです。内容は、昨年の振り返り、今年の目標、そして理念の浸透になります。今回の記事は理念の浸透について。

 空風工務店の経営理念は『ありがとうにありがとう』になります。僕らの仕事は、お家の問題点の解決や、より生活環境を良くするという仕事になる為、そもそもの内容がありがとうを言ってもらえる仕事になります。そのありがとうを当たり前に思うのではなく、そのありがとうを言ってもらえる場所を提供して頂いたことに、ありがとうの気持ちを持って、大工だから出来る家づくりをします。となっております。じゃあそのありがとうってなんやねんって所で、広く捉えられるのは良いことなのですが、個人個人で取り組む限りは文化になりにくいってことで、じゃあそのありがとうを確立していこうと始めました。昨年の振り返りと、今年の目標に紐づけて、『ありがとうにありがとう』を確立していく。ひとつひとつに取り組みながら、それってなんなん?なんの為にやってんの?を明確にし、やりがいのある環境を整備し、お客さんに応援してもらえる、そんな空風工務店の文化をつくっていきたいと思います。その為には僕一人では出来ないので、みんなで共有し共に成長し、みんなで取り組んでいきます。今年も1カ月が過ぎました。充実した1年だったと言えるよう、言ってもらえるように親方がんばります。