· 

親方誕生日


お祝いをしてもらいました

 いくつになっても誕生日のお祝いをしてもらうのはうれしいもので、2/20で40才になりました。現場で突然、空海と亘から『お誕生日おめでとうございます』というありがたい言葉とプレゼントをいただきました。空風工務店の創業が2012年、今まで社員の誕生日を祝ったことはあっても、祝ってもらったのは初めてでした。現場用キーボックスを自分の誕生日の0220に設定したり、知ってもらえる行動は自分自身ではしていたけど、なかなか理念の『ありがとうにありがとう』が浸透していないと思っていました。

ありがとうにありがとう

 弊社理念の『ありがとうにありがとう』は究極的に、この理念を実現出来ればカッコイイ大工になれると思います。つまり、与えられることを当たり前に思うのではなく、与えられることに感謝の気持ちを持って全てのことに取り組む。子供の頃から習っているはずなのに、大人になると出来ない人の方が多い。当たり前の事なのに出来ていない大人の方が多い。簡単そうだけど難しい、難しいけど簡単なこと。して欲しいならまずは自分から行動する。子供のように素直に生きればいいのです。

欲しければ自分から与える

 自分がして欲しいなら自分から行動する。この当たり前のことが出来るようになると、自分自身が尊敬出来ると思える人に出会えます。よく考えれば当たり前の話なんだけど、自分がして欲しいして欲しいばっかりでは誰も与えてくれない、自分が与えて欲しいならまず自分が与えなさいって話。この自分から行動するってのを、空風工務店の文化にしたいと思っていたけど、創業からなかなか浸透せずに来てしまったんだけど、理念に共感してくれた空海と亘が入社してくれたことで、一気に加速した。キチンと理念に沿って行動してくれてるから、明確なビジョンを打ち出していきたいし、それを打ち出して達成するのが親方としての役目になるし、大工として成長してもらうのは当たり前の話で、それ以上の成長に導く道筋を示していく。その為の親方でいたいと思わせてもらえました。

貰ったものも面白い

 今回頂いたのは、ウイスキーとパンツとTシャツとステッカー。なにを貰ったかより、お祝いしてくれたこと自体がうれしいんだけど、ウイスキーは見た目がカッコいいってことで選んでくれたらしく、パンツとTシャツとステッカーは、亘が仲良くしている亀岡の友達がスケボーショップをやっているらしく、そこのオリジナル商品をいただきました。亘がパンツを買いに行ったら、オーナーが親方が誕生日ならと、Tシャツとステッカーをプレゼントしてくれたらしく、ありがたくいただきました。LEAPSっていうショップで、カッコいい仲間が集まってるし、亀岡から世界に発信していくような勢いがあるし、ぜひお会いしてお話してみたいです。


貰った以上に返していく

 『ありがとうにありがとう』という理念のもと、して欲しいよりしてあげたいっていう文化を作っていく。そのためには僕自身が、誰よりも与えてあげられる人間に成長しなければいけないし、居場所を作っていき、必ず成長を引き出してあげられる環境を作っていきたいと思います。